くらしのトラブル 教えて!くるくる先生~後編~

共同住宅での音に関する禁止事項は色々あります

お互いを思って生活するのはとても大事な事。いろいろな生活スタイルが存在する現代社会ですが、共同住宅で生活する上で「これはNG!」という事もいくつかあります。


piano

今回の「くるくる先生」も前回に引き続き、株式会社斎藤物産 代表取締役 斉藤正人さんにお話しを伺いました。


斉藤物産 斉藤 正人です♪

斉藤物産 斉藤 正人です♪


くらしのトラブル、お答えします!


よ~し!今回もがんばっちゃうよ!!

よ~し!今回もがんばっちゃうよ!!


今回も、くくちゃんとるるくんがインタビューです。 (大丈夫かな・・)

るるくん :音って一度気になると、すっごく敏感に       なっちゃうよね! くくちゃん:音楽とか頭の中から消えなくて、つい鼻       歌になっちゃう事もあるよ~。 斉藤さん :目覚まし時計の解除をしないまま旅行に       でかけてしまって何時までもアラームがなっていた、という事も       あったんだよ。       夜中の掃除機、洗濯機はなるべく避けて頂けるように心掛けてほ       しいです。       引越し作業は厳禁です!模様替えも避けたいね。できれば夜 10時を過ぎたら静かに過ごす事が大事だと思います。 るるくん 10時かぁ~・・大人の人はまだ起きている時間だよね。るるは       夢の中だけど。 くくちゃん:でもでも~夜10時近くじゃないと帰れない人だっているよ。夜中       に帰ってくる人だっているし~。忍者生活はできないんじゃない       かな~・・・くく、もっと修行しないと!! 斉藤さん :あははは・・そんなに神経質になることはないんだよ。 一軒家でも音は外に聞こえるし、マンションやアパートでは上の       部屋の音や下の部屋の音、隣の音も響き方が違うだけで聞こえる         場合もあるって事を覚えていてほしいな。そういえばこんな事が       あったんだ。       アパートの2階に住んでいた住人が、一度だけ1階の住人に音の       注意を受けた事があってそれ以来注意して生活されていたんだけ       ど、1階の住人も元気のあるご家族で、逆に2階の住人から注意       された事もあったんだよ。それ以来どちらのご家族も「お互いさ       ま」の気持ちで、生活をされたらしいんだ。

illust3446

<