駅西口をさんぽ

 新サイト記念して初投稿、旧サイトからの市民レポーターきんたです。

 コロナ禍で仕事もリモートが多く、駅の東側なのでウオーキングでも川沿いなどが多くて、久しぶりに西口をさんぽしてみました。

 すると気がついたことがいくつか。もう皆さんはお気づきのことばかりかもしれないけど・・・



【新しいビルが完成】

 西口ぎょうざの満州の前にクリニックビルができました。

 心療内科と皮膚科、一階には薬局がはいりました。今月のことのようです。

駅前には医院もたくさんありますが、どこも混雑しているしありがたいですね。



【宮地楽器が移転】

 駅の北口にあった宮地楽器が東口に移ったんですね!

 筆者も子供2人を宮地楽器の音楽教室に通わせました。入り口がわかりにくいし、地震が来ると壊れそうな感じでしたが。新しいビルに通える子どもたちは幸せ。



【駅西側には保育園がいっぱい】



 筆者は以前(上の写真の)コンフォールに住んでましたが、美容室がほいくえんに。

 またかなり以前からコンフォールの前には保育園がありましたが(経営は変わったようです)、斜め前にも保育園が。ちょっとした「ほいくえん銀座」に。


 駅西側は、旧市役所通り沿いやヨーカドー前(左の写真)にも保育園があり、近年本当に充実しましたね。

 共働き家庭にはありがたいのではないでしょうか。

住みやすさが増していますね。




【思い出深いお店が閉店】

 一方、西口にあるこの建物にあった5つのお店は、それぞれ昔から市内の友人らとの飲み会等でとてもお世話になりました。

 個人的には、ボリュームある定食がおいしい「寿美吉」が大好きでした。


 駅西側は、旧市役所通り沿いやヨーカドー前にも保育園があり、近年本当に充実しましたね。共働き家庭にはありがたいのではないでしょうか。


 真ん中の「大陸」は、小金井街道沿いのお店(左の写真)は引き続き営業しています。ここもとてもボリューミーでおいしい。





これからもまちで見かけたものをご紹介してゆきます。






50回の閲覧

最新記事

すべて表示