top of page

温かい時間が流れるコミュニティスペース「桂林荘」

更新日:4月17日




東久留米市内で、コミュニティスペースを提供されている「桂林荘(けいりんそう)」さんを紹介します。

場所は、イオンや六仙公園の近くの住宅街にあり、リフォームされた一軒家の1階部分を地域のコミュニティスペースとして提供されています。



地域の方々のコミュニティーの活動や、交流を深めるための場所として利用することができます。




二間続きのリビングルームと、庭部分(現在改修中。改修後に利用可)を提供されています。

リビングルームは、無垢材のフローリングで、温かみのあるお部屋。

4人がけのダイニングテーブルがあり、さまざまな使い方ができそう。


外には広い庭があり、改修が終わったら庭も利用可能とのことで、イベントで利用できるくらい十分な広さのスペースです。

キッチンはいまは貸し出し休止中で、レンタルスペースでの調理はNGとのことです。

持ち込みの飲食は可能で、併設されているカフェの注文も可能です。


お母さんと子ども達の集まりや、サークルやPATの打合せ、卒業制作、地域の方々の井戸端会議の場所として使われているそうです。


レンタルスペースの利用料金は、収益が発生するイベントや習い事、ショップなどでの利用は

「1時間 1000円」。

営利目的ではなく、打合せやサークルの集まりなどでの利用は、無料で借りることができます。



併設されているカフェには、お子様連れのお客様が多く、食事やお茶を楽しみながらレンタルスペースでお子様を遊ばせることもできます。(レンタルスペースの利用が無い時のみ)

取材中も、家族連れのお客様がかわるがわる来店し、楽しそうにスペースで遊んでいる姿が印象的でした。


コミュニティスペースに関する問い合わせは、カフェ和オーナーの和田さん(090-1181-7525)にお尋ねください。


 

桂林荘(けいりんそう)

住所

東京都東久留米市中央町4-7-1

営業時間

11:00〜18:00 ※時間は応相談

ホームページ Instagram

Email



閲覧数:196回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page