top of page

小田家庭保育室 〜選択肢の一つ、希望の光として〜

小田家庭保育室の小田先生にインタビューを行いました。


家庭的保育施設とは、保育士・教師・看護師等の有資格者で保育経験の豊富な方々による認可施設です。

小田家庭保育施設では自宅の一部を開放して家庭的な雰囲気の中で、子どもたち一人ひとりを大切に保育しています。 0~2歳児を対象とし、定員5名までという少人数での保育環境となっています。



小田家庭保育室は、現在3名のお子さんが通っています。 子どもたちが少ない分、子どもがやりたいことに対して向き合うことができること、 時間に追われず、ゆっくりと見守る時間を確保できることが 家庭的保育施設の最大の魅力であるとおっしゃっていました。





たとえば、トイレトレーニングを始める時には、 自分の好きなズボンやパンツを選べるようにと、 「どれがいい?」とゆっくり考えられる時間をとるそうです。

そうすることで、自分のお気に入りのズボンやパンツで挑戦することができ、 少しでも子どもたちの気持ちを前向きにしようと工夫しています。

小さい頃からたくさんのことを経験させたいと食事にもこだわり、和食中心に安心・安全な手作り給食を提供しています。 地元産の野菜や果物を収穫して食育として活用したり、献立に魚を多めに出したりと、 工夫されています。


                        【地域の梨畑での収穫体験】


また、保護者ともしっかり向き合える時間ができ、 信頼関係を築いて、一緒になって育てていくことができているそうです。


小田先生はたまたま家庭的保育施設に行く機会があり、新たな形の保育環境に触れ合ったことで、ご自身でも実現させたいという思いから

ご自宅の一部を開放し、保育環境に適するように様々な工夫を施し、現在の小田家庭保育室を開かれたそうです。



小田先生から、子育て中の方々にメッセージをいただきました。

「ぜひなんでも相談してほしいです。保護者の方々が相談できる場所は、 数が限られており、幼稚園や保育園についてなかなか聞くことができない環境です。 1番は、ぜひ見学に来てください。見学に来ていただけたら、家庭的保育室が実際に どんな場所か分かっていただけると思います。 家庭的保育室について知らない方が多いので、ぜひこの機会を生かして、知っていただき、 選択肢の一つとして考えていただけたら」とおっしゃっていました。

寄り添い、ともに子育てについて考えていただける場所があることはとても心強いです。ありがとうございます。



一人ひとりの発達過程や生活環境に応じて、きめ細かな保育を行う あたたかい保育室を運営している家庭的保育室・小田家庭保育室。

ぜひ、これからの選択肢の一つとして視野に入れていただき、 気になった方は見学しに行ってみてください。


東久留米市認可 小田家庭保育室

東京都東久留米市柳窪4ー10-14 TEL 080ー4115ー6825

FAX 042ー476ー1849

Instagram アカウントはこちらから 


くるくるチャンネルでも、引き続き、応援・発信していきたいと思います。

ありがとうございました!


運営委員S、ボランティアO


閲覧数:268回

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page